もんしーファーム代表の津田です。私は岡山県玉野市で認定新規就農者として、約10,000㎡の農地を借りて柑橘と野菜とハーブの栽培を行っています。今回、私がどのような経緯で新規就農したかを自身の振り返りも兼ねて、定期的にここで紹介していこうと思います。タイトルの通り、実際に転職すると決めてから認定新規就農者になるまで、おおよそ1600日ほど(約4年半)かかりました。
そもそも転職しようと思ったきっかけは、実はあまり考えてなく、32歳になったら転職しようかなと思ったくらいでした。その時は、結婚して4年目で子供もいない状態でしたので、奥さんの理解があれば大丈夫かなと思っており、どのような仕事をしようかと一人で考える日々でした。農業にした理由は、色々とあるのですが、①農学部に行きたかったが学力が足りず行けなかったこと。②スーパーのバイトで、みかんの箱売りした時の経験が面白かったこと。③農業は大量生産しても、堆肥にできるためゴミになりにくくエコであること。④奥さんの仕事との相性で農業がよかったこと。⑤商品仕入れの方が好きであったが、実際に作り手になった方が自信を持って商品提案できること。でした。
そのような訳で、農業に憧れを抱いて農家を目指したというよりも、農業が転職としてちょうどよかったという感じで、私の転職活動がスタートしました。しかし、実際に転職活動を始めて、農業分野のハードルを感じることになりました。
2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~0日目~。