ページ

2022年7月20日水曜日

10.園芸センターでの講習会。現代農業の謎。~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。福井県にある園芸センターでは家庭菜園向けの講習会を定期的にやっていました。私も2回ほど行きまして、土壌~肥料~害虫~農薬などを勉強しました。個人的に思うことがありますが、肥料をあげると生育速度が上がりますが、合わせて害虫も呼び寄せてしまうと感じます。

窒素肥料が出すアンモニアガスを好んで来るのか、窒素肥料を吸収した植物の葉が食べやすくなるのか、分かりませんが。。。講習会では施肥についても話がありまして、堆肥・石灰・化成肥料を㎡辺りいくらあげたらいいとありました。

それぞれの作物によって肥料の吸収具合が違うのはわかるのですが、何か味見のできない料理を作っている感覚がありまして、肥料をあげてから植物の反応を見るよりかは肥料をあげる場所の雑草を見た方がいいのではないかと思います。肥料が多い箇所ほど雑草が大きく成長し暴れていたりします。

そのようなことを考えていると畑の雑草が多すぎると言われてしまうので、なかなかいい塩梅が難しいところです。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~245日目~。