ページ

2022年7月20日水曜日

11.GWはみかん園巡り。東へ行って、西へ行って。~急がば回って1600日~

もんしーファーム代表の津田です。農業フェアのイメージは就職活動フェアと似ています。各出展ブースの前にテーブルと椅子が置いてあり、興味のあるブースに行っては話を聞くという感じです。

その中で規模の大きいみかん農家さんの情報収集をした結果、静岡の農家さんと香川の農家さんと愛媛のJAおちいまばりとで有力な情報を得て、GWの長期休暇を利用して各みかん農家さんを訪問しました。GWの前半は静岡の三ヶ日にあるみかん農家さんに行き、こちらの農家さんは約10ha以上のみかん栽培を行っている大規模農園でした。

三ヶ日では農協が100%出資したマルエム出荷組合という所があり、加盟すればみかんを卸すことができるのですが、このマルエムのマークが三ヶ日ブランドを表しており、私もみかんの箱売りバイトをした時に、一番売りやすかったのもこの三ヶ日みかんでした。理由はとにかく外れが少ないという所で、このマルエム出荷組合ではかなり厳しい選果がされているというお話でした。

実際の園地も見学させてもらいましたが、かなり整備が進んでいまして、各所に車が通れる道路があるため作業性はかなり楽な印象を受けました。(因みに熊本でも同じように園地整備をされている所がほとんどでした。)

三ヶ日みかんがブランド化されていることもあって、みかんの跡継ぎに困っている農家が少なく新規就農者が入り込める可能性は低そうであると感じつつ、GWの後半で香川の観音寺・愛媛の大三島へと向かうのでした。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~250日目~。