ページ

2022年8月31日水曜日

18.3回目の農業フェア。新規就農するまでの道のり~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。農業は作物や栽培方法によってやり方がとても多種多様な業種だと思います。例えば、夏野菜だと収穫期間が長いため、マイペースな人が合っているかもしれません。逆に桃やみかんなどは収穫時にピークが一気に来ますので、短期集中型の人が合っているかもしれません。自分に合った方法を知ることが大事だと思います。

2018年の農業フェア(大阪)は、冬の時期と夏の時期に数回開催されまして、私も3回目の農業フェアに行ってきましたが、大体似たような面々が溢れてきて有用な情報を得ることが難しくなってきました。そんな中、阿蘇エコファーマーズセンターのHさんも来られていたので、就農についての話をしました。

その当時、ある程度のみかん農家を回れていたことや摘果ボランティアや市民農園をしていたことで、少し農業について分かった気でいましたが、Hさんにみかん栽培の実作業が全く分かっていないと強くダメ出しされて撃沈します。

そして、夏真っ盛りの時期に、以前訪問した熊本のみかん農家の一つに5日間インターンをすることにしました。この時の農業フェアでは岡山県農林水産課の方と熊本県有機農業研究会の方と知り合いまして、後にそれぞれの県のみかん農家さんへ訪問することになりました。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~330日目~。