ページ

2022年6月16日木曜日

3:私、1年後に会社辞めます。だから残業が少ない部署へ異動させてください。~急がば回って1600日~

もんしーファーム代表の津田です。農業は気候や地質や災害などの自然環境と、販売・物流・産地などの外的環境の二つの要素があるため、実際に現地を視察しないとその良さ・悪さが分からない所があります。ただ、現地を視察するとなるとかなり時間と労力がかかるため、仕事をしながらある程度の時間を確保する必要がありました。

当時の勤務内容は、会社の経理・決算業務を行っていまして、閑散期はそこまで残業も多くなかったのですが、繫忙期には日をまたぐ残業があり、アンバランスな生活をしていました。そのため、残業が少ない部署への異動を考えた私は正直に「1年後に会社辞めますので、〇〇の部署へ異動させてください。」と自己申告しました。(その会社では、1年に1回、異動の希望アンケートを取る会社でした。)ただ、正直に答えてしまったせいか、「1年後に会社辞めるものは部署移動できない」ということになってしまい、当時の上司との面談の結果、①今の部署で継続。②1年後は長いため、数か月後に変更。③業務負担を減らすことで時間の余裕をもたせる。となりました。今、考えますと、その上司も何度も転職された人でしたのでかなり理解があったのかなと思います。

そして、時間に余裕ができた私は、みかんの産地である熊本~広島へ行くことにしました。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~100日目~。