ページ

2022年7月7日木曜日

7.新幹線の線路に犬が脱走。犬は東の方面に向かっていまして、ただいま駅員が捕獲中です。~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。広島を後にした私は、その日の夜に部署の忘年会があったのですが、一路福井へと帰る新幹線で世にも珍しい事件が起きました。

福山駅辺りで新幹線が急に止まり、アナウンスが流れます。「ただいま、岡山駅で犬が線路に脱走しましたので、運転を見合わせております。今しばらくお待ちください」と。犬もたまには違う所を散歩してみたいだろうしと、少し犬に同情してしまいましたが、一応、同僚に「新幹線が遅れそうだから、飲み会遅れます」とメールを打ちます。

その後、すぐに捕まると思いきや、20分くらい後にまたアナウンスが流れます。「ただいま、岡山駅で犬が線路に脱走しましたので、運転を見合わせております。今しばらくお待ちください」。さすがに周りの人も少し苛立ちが出始めましたが、頑張って捕まえようとしているJRの社員さんのことを考えると仕方がないのかなと思いました。

そして、その20分くらい後にまたアナウンスが流れます。「岡山駅で脱走した犬ですが、現在、東の方面に向かっていまして、ただいま駅員が捕獲中です。今しばらくお待ちください。」・・・( ゚Д゚)???。何かアナウンスしないといけないと思ったのか、もしくはそんなマニュアルがないためか、車掌さんもよく分からない情報をアナウンスし始めて、乗客の人ももう笑うしかなかったです。

結局、45分遅れで新大阪駅までたどり着いて特急に乗り換えました。奇しくも、2018年をもうすぐ迎える時期にあった戌のお話でした。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~122日目~。