ページ

2022年7月30日土曜日

13.香川のイメージはうどん。みかんと言うと。。。新規就農するまでの道のり~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。GW後半に訪問した香川のみかん農家さんは、直接電話してアポイントを取りました。後にも先にも先方が何も知らない中での直電話はこれだけだったと思います。新規就農を目指していて、みかんをやりたいという思いを伝えたら、思いのほかお会いすることができました。GWの最中、本当にありがとうございます。

また香川県の行政の方も一緒に同席をして頂いて、みかんの現状と助成金等々について色々とお話をしました。こちらのみかん農家さんは約10haの面積がありまして、社員やスタッフが合わせて10名ほどいる大規模農園でした。ここの園主さんは農協に勤められていたのですが、みかん農家となってからは農協以外への販売をしていました。(農協と何があったかは聞いてないです。。。)

販売先は、スーパーやネットや市場やマルシェやレストランなど様々でして、特にその時に強く言われたのはレモンを作った方がいいということでした。国産レモンの需要が年々高まっていることと、ハウスで栽培すれば収穫時期が長いことから安定しやすいことを挙げられていました。みかんの有名産地だとブランド力や生産量で負けてしまうため、違う所で勝負するということを強く感じました。

またこの農園では魚肉・海藻エキスをふんだんに散布する独自の方法を行っており、欠点として衣服が魚臭くなってしまうと言われていました。こちらのみかん農家さんでは収穫時期にたくさんのバイトを雇っているということでしたが、世間は狭く、ここでバイトをしたことがあるという人に、後に栗拾いのバイト先で出会うのでした。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~255日目~。