ページ

2022年8月24日水曜日

16.農業界の有名人。奇跡のリンゴの木村さん。新規就農するまでの道のり~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。農業界で有名な方と言いますと、世界で活躍された「福岡正信さん」や「木村秋則さん」などではないでしょうか。

福岡さんの「わら一本の革命」は世界の数十か国で翻訳された農業の本では珍しいベストセラーです。また木村さんの「奇跡のリンゴ」も多くの人が無農薬の難しさについて知るきっかけとなった本です。

なぜ無農薬にできないのか?その答えは人間の都合を優先させ続けてしまったせいだと思います。例えば「見た目が綺麗じゃないと高く売れないため、農薬を使う。」、「固さや苦味が少ない品種改良をしていったため、結果、抵抗力が弱い品種を育てる。」、「旬の時期以外でも食べたいためハウスで栽培する。(ハウス栽培は虫や菌が爆発的に発生しやすく、無農薬はかなり難しいです。)」などです。

あえて人間の都合を優先させずに、自然のあるがままにという考え方が両名の自然農法ないし自然栽培であります。福岡さんは既にご存命ではなかったのでお会いすることができませんでしたが、木村さんは北海道まで行って何とかお会いすることができました。(とは言っても北海道へ3回行って最後の1回にようやく会えました。)

北海道では、木村式自然栽培農学校という1年単位の勉強会がありまして、私含めて北海道以外から参加されるツワモノもいました。大地の再生講座でもそうでしたが、受講者のほぼ大半が非農家でありまして、自然栽培の流れは生産者側からではなく、消費者側から始まっていると感じました。

年齢層も老若男女問わずが集まっていまして、このように興味があって参加される方はエネルギーがあり、話をすると大変面白かったりします。冒頭の福岡さんや木村さんもそうですが、信念をもって行動するという人間力が大事なのだと思います。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~300日目~。