ページ

2022年9月30日金曜日

22.見る富士と登る富士の違い。新規就農するまでの道のり~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。身近にある所ほど行かなかったりするもので、私の母方は静岡県沼津市出身でしたので、遊びに行くとよく富士山が見えました。沼津市から富士山までは約50~60kmでしたのでかなり近かったと思います。

しかし見ることはあっても富士山に登ったことはなかったため、退職を機に体力をつけることも兼ねて1泊2日の弾丸ツアーを申込みました。値段が安かったゆえの弾丸ツアーでしたが、思いのほか参加者も多かったです。驚きであったことは8月の真夏であるにもかかわらず、富士山は寒かったという所です。

8合目のロッジまでは夕方から夜にかけて登りましたが、防寒具に雨具を重ねて震えながら登っているその隣で欧米人がサンダルと短パンで登っていた衝撃は今でも覚えています。この時は悪天候により雨風が強かったため、9合目辺りで登頂を断念。下山している途中でご来光をみることなりました。。。

山登りはゴールがあるから達成感がありますが、農業ではゴールがありませんので(他の仕事もそうかもしれませんが。)、農業をする過程を楽しみながら農業と向き合うことが大切なのかもしれません。

因みに富士山のお土産で有名なのは「富士山の空気の缶詰」だと思いますが、それ以外にも5合目限定の富士山メロンパンがあります。メロンパン好きな私もこの時は登頂のことで頭がいっぱいだったので購入する元気がありませんでしたが、次は買って食べてみたいと思います。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~365日目~。