ページ

2022年9月30日金曜日

23.失敗のしくじり先生。猫次郎さんの教え。新規就農するまでの道のり~急がば回って1600日~

 もんしーファーム代表の津田です。日本では事業に成功した人の話が本になったり、なにかと話題になったりします。逆に(※1)中国では事業に失敗した人の話を聞きに行くと言われています。これは事業に失敗した人から学ぼうとする姿勢の違いがあるのかもしれません。

私自身も失敗した時の想像ができませんでしたので、数多の失敗を経験されたしくじり先生で有名な吉田猫次郎さんのセミナーに夫婦で参加することにしました。

事前の知識で(※2)「働けません」という本を読んでいたので、事業で失敗した時に自己破産をしなくてもいい方法もあるのだなと感じていましたが、実際に他の参加者の体験談を聞きまして、失敗しても何とかなるというポジティブな印象を得ることができました。

自身の知らなかった世界を補う上で、猫次郎さんのお話は大変勉強になりました。また農業をするという話をしましたら、肯定的なご意見をもらえたので方向性は悪くないのかなと思いました。

もし、事業が上手くいかなかったとしても猫次郎さんよりも悪くならないと思うと心強いものを感じる大阪のセミナーでした。

※1大城太さん著の「華僑の起業ノート」より

※2三五館出版。吉田猫次郎さんによるお話もあります。


2017年、30歳の夏に転職をすると決めてから、2022年に認定新規就農者になるまで。~375日目~。